「カール・ラーション スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家」展
2018-09-21



禺画像]

「カール・ラーション
スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家」展
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館へ行きました

プレス内覧会に参加しました。
美術館より特別に写真撮影の許可をいただきました。



日本での展覧会は24年ぶり。
今回は日本・スウェーデン外交関係樹立150周年記念での展覧会開催です。


スウェーデンからいらっしゃったカール・ラーション・ゴーデン(記念館)館長さんのギャラリートークも聞くことができました。ありがとうございました。とても理解が深まりました。

カール・ラーションはキャリア初期の頃パリへ行き、
写実主義の影響を受けたことによって、その後の画風が洗練されたそう。


カーリンの命名日のお祝い
1899年
水彩

禺画像]

家族の和やかな雰囲気が伝わってくる。


白樺の樹の下で
1902年
水彩

禺画像]

淡くて素敵な色合い。好きだな。


挿し絵の仕事

禺画像]





版画〜家族の肖像

禺画像]

子供の日常、仕草など、
ほのぼのする。


禺画像]

かわいいな♪




ジャポニスム

禺画像]

構図など、浮世絵の影響が見てとれる。


続きを読む

[アート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット