ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
2015-02-24



禺画像]

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 〜アメリカ合衆国が誇る印象派コレクションから

三菱一号館美術館へ行きました。

内覧会に参加しました。
写真は主催者より特別な許可を得て撮影・掲載しています。


担当の学芸員さんの解説もありました。
ありがとうございました。



展覧会の感想です。


ウジェーヌ・ブーダン
オンフルール港の祭り
1858年
帆船。
風を感じる。
活気があって、華やか。

禺画像]




ピエール=オーギュスト・ルノワール
花摘み
1875年
筆使い、光がゆらめいて、きらきらしている。


ピエール=オーギュスト・ルノワール
色がきれい。
くねった道を労働者が上がっていく。
筆使いが落ち着いてる。


禺画像]




エドガー・ドガ
牧場の馬
1871年
2頭の馬、夫婦かな。じゃれてる。甘えてる。
傍らにこちらに倒れてる木。
工場の煙。川は濁ってる。
向こう岸の馬が大きい。
自然へのいつくしみを感じる。



エドゥアール・マネ
競馬のレース
1875年
躍動感、疾走感。すき。
いきいきしてる。動いているよう。
足音、砂煙、歓声が聞こえてきそう。

禺画像]


ジョルジュ・スーラ
海の風景(グラヴリーヌ)
1890年
抽象画のよう。
色の集まりが穏やかできれい。


禺画像]




エドガー・ドガ
舞台裏の踊り子
1876/1883年
小さい絵。
こちらにパトロンがいる。
当時の世相がわかる。


ピエール=オーギュスト・ルノワール
アンリオ夫人
1876年
国立新美術館の展覧会でみことがある。
20110829ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 /国立新美術館
目にピントが合っていて、あとは優しくぼかしているよう。
だから目がとても印象的。引き付けられる。
美人で知的。

続きを読む

[アート]
[写真]
[RICOH GR]
[風景]
[建造物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット